【Legacy】石鍛冶に対する回答の模索
2011年5月25日 Merfolk考察 コメント (6)
レガシーでのお話しです。
今や知らない人はいないと思いますが石鍛冶とは
言わずと知れた現在の大人気クリーチャー。
Wizards的にも恐らくプッシュしているであろう装備品の弱点を補う
クリーチャー付きの装備品となり、さらにチューター能力により状況に応じた剣のサーチ。
さらに場に出てしまえばタップ能力を使いカウンターされずに装備品を場に出せる。
なんと素晴らしい能力群でしょう。
当然自分も大好きで、白緑につっこんだり魚にまぜて気分転換してみたり
かなり使っているクリーチャーである。
しかしながら自分がマーフォークを使う場合から見ると
その全ての能力が負けに繋がっている恐ろしい子。
そして大流行している為、遭遇率が異様に高いのも問題です。
お好みの対策カードが見つかって貰えると幸いです。
使いやすく、値段安めの対策カードを選んだつもりですので、使ってみてください。
青単魚での個人的なオススメは水没です。
石鍛冶を多く入れたデッキはテンポが遅くなりがちなので
ロードを並べて水没すれば押しきれるところがあります。
今や知らない人はいないと思いますが石鍛冶とは
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(1)(白)
クリーチャー — コー(Kor) 工匠(Artificer)
石鍛冶の神秘家が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
(1)(白),(T):あなたは、あなたの手札にある装備品カード1枚を戦場に出してもよい。
1/2
言わずと知れた現在の大人気クリーチャー。
Wizards的にも恐らくプッシュしているであろう装備品の弱点を補う
クリーチャー付きの装備品となり、さらにチューター能力により状況に応じた剣のサーチ。
さらに場に出てしまえばタップ能力を使いカウンターされずに装備品を場に出せる。
なんと素晴らしい能力群でしょう。
当然自分も大好きで、白緑につっこんだり魚にまぜて気分転換してみたり
かなり使っているクリーチャーである。
しかしながら自分がマーフォークを使う場合から見ると
その全ての能力が負けに繋がっている恐ろしい子。
そして大流行している為、遭遇率が異様に高いのも問題です。
【青単マーフォークで選択肢に入るカード】下に行くほどオススメ
・呪文嵌め/Spell Snare(青)
2マナ確定カウンター、石鍛冶を弾こう。
強み : ANTからタルモ、Hymnまで幅広い運用
弱み : 序盤にフルタップで行動出来ず、勢いを殺し兼ねない所。
・魔力流出/Energy Flux(2)(青)
アーティファクト1つにつき2マナのアップキープコストを要求するエンチャント。
強み : 親和、MUDにサイドインできる幅広さ。
弱み : 自分の薬瓶に2マナかかる所と、装備品を無効化する訳ではない所。
・真髄の針/Pithing Needle(1)
指定したカードの全起動能力を停止する。マナ能力不可
強み : 十手に対しては後出し可能。様々な起動能力に使えるので広い。
弱み : 広い分、劇的に効くというわけでは無い。
・ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(2)
指定したカードの全起動能力を停止する。土地不可
強み : 十手に対しては後出し可能。クリーチャーなので殴れる、無色なので赤青剣ブロックできる。PW、ANT・SnT対策として使える。
弱み : 劇的に効くというわけでは無い、クリーチャーなので死にやすい。
・無のロッド(2)
マナ含むアーティファクトの全起動能力を停止する。
強み : ANT(薬瓶殺すので微妙だけど)、親和、MUDにサイドインできる幅広さ。
弱み : 先に出せないと無駄ヅモになるため、初手依存が高い所、薬瓶も殺す。
・万力鎖/Manriki-Gusari(2)
+1/+2の修整を受けるとともに
「(T):装備品(Equipment)1つを対象とし、それを破壊する。」を持つ。 装備コスト(1)
強み : 無色だけで装備品を破壊できる事。さらに微強化されるのも美味しい。
さらに自分が石鍛冶入っているデッキなら1枚差サーチ可能。
弱み : クリーチャーが居ないと効果ない所、装備スタックで除去もテンポ辛し。
装備品以外全く効果が無い部分。サイドにこいつ2~3枚とかしんどいw
・持ち去り/Carry Away(青)(青)
エンチャント(装備品(Equipment))
持ち去りが戦場に出たとき、エンチャントされている装備品をはずす。
あなたはエンチャントされている装備品をコントロールする。
強み : コンマジと同じくコスト、テンポ面で優秀な部分、おまけにwillのエサになる。
弱み : 装備品以外全く効果が無い部分。サイドを割きにくいです。
・水没/Submerge(4)(青)
アドバンテージの固まり。
テンポはもちろんバウンス先がトップデッキなのでカードアドバンテージも得られる
強み : ピッチスペルゆえにフルタップでテンポを損なわない所、普通にバウンスとしても強い。しかも後半腐らない。
弱み : 石鍛冶が入ったWBやWUに一切使えない部分。最近G抜き石鍛冶を結構観ます。
・ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(1)(青)(青)
青の最強クリーチャー
強み : 普通にコンボ対策で入る。
ちなみに相手先手でも間に合います。
カウンターを嫌がった相手がこちら3ターン目エンドの石鍛冶起動に
レスポンス瞬速で出して装備品を抜いてやりましょう。
弱み : 伝説である事くらい?あと地味にダブルシンボルがしんどい時ある。
・四肢切断/Dismember(1)(黒/Φ)(黒/Φ)
ターン終了時まで-5/-5の修整
強み :4ライフ払えば1マナ除去、ミステップに引っかからない。
弱み : 痛い。コンボ相手に腐る。
・追加案
もみ消し/Stifle
お好みの対策カードが見つかって貰えると幸いです。
使いやすく、値段安めの対策カードを選んだつもりですので、使ってみてください。
青単魚での個人的なオススメは水没です。
石鍛冶を多く入れたデッキはテンポが遅くなりがちなので
ロードを並べて水没すれば押しきれるところがあります。
Merfolkの考察記事とか超久しぶりである。
SCGLegacy Open tournament in OrlandoのTop16にMerfolkは6名
12thの方を除き、Mental Misstep/精神的つまづき が搭載されています。
そこで気になるのが、スペルの搭載枚数、種類と割合です。
6th Merfolk
Lands-22
Spells-18
4 Aether Vial
2 Umezawa’s Jitte
3 Daze
3 Force of Will
4 Mental Misstep
2 Spell Pierce
9th Merfolk
Lands-21
Spells-15
4 Aether Vial
3 Daze
4 Force of Will
3 Mental Misstep
1 Jace, the Mind Sculptor
12th Merfolk
Lands-22
Spells-13
4 Aether Vial
4 Daze
4 Force of Will
1 Spell Pierce
13th Merfolk
Lands-21
Spells-16
4 Aether Vial
4 Daze
4 Force of Will
4 Mental Misstep
15th Merfolk
Lands-22
Spells-18
4 Aether Vial
3 Standstill
3 Daze
4 Force of Will
4 Mental Misstep
16th Merfolk
Lands-21
Spells-16
4 Aether Vial
4 Daze
4 Force of Will
4 Mental Misstep
15thの選手ひとりを除いて全員がNo Standstill。
もはやMisstepを得た魚にStillは不要なのかもしれません。
あとは共通して言えるのは土地が21~22枚ということ。
これはMisstepが増えた事により
Vialがカウンターされやすくなる事を想定しての事でしょう。
他にもサイドボードにほぼ全員が女帝ラワンを2~3枚投入していること
同じく2~3枚の魔力流出も投入されている事が見られます。
まぁ警戒しますよね、親和当たると勝てないし。
他にも見る所はありますが、長くなってしまうので
詳細なリストは以下リンクよりどうぞ
http://bit.ly/iS9VqX
SCGLegacy Open tournament in OrlandoのTop16にMerfolkは6名
12thの方を除き、Mental Misstep/精神的つまづき が搭載されています。
そこで気になるのが、スペルの搭載枚数、種類と割合です。
6th Merfolk
Lands-22
Spells-18
4 Aether Vial
2 Umezawa’s Jitte
3 Daze
3 Force of Will
4 Mental Misstep
2 Spell Pierce
9th Merfolk
Lands-21
Spells-15
4 Aether Vial
3 Daze
4 Force of Will
3 Mental Misstep
1 Jace, the Mind Sculptor
12th Merfolk
Lands-22
Spells-13
4 Aether Vial
4 Daze
4 Force of Will
1 Spell Pierce
13th Merfolk
Lands-21
Spells-16
4 Aether Vial
4 Daze
4 Force of Will
4 Mental Misstep
15th Merfolk
Lands-22
Spells-18
4 Aether Vial
3 Standstill
3 Daze
4 Force of Will
4 Mental Misstep
16th Merfolk
Lands-21
Spells-16
4 Aether Vial
4 Daze
4 Force of Will
4 Mental Misstep
15thの選手ひとりを除いて全員がNo Standstill。
もはやMisstepを得た魚にStillは不要なのかもしれません。
あとは共通して言えるのは土地が21~22枚ということ。
これはMisstepが増えた事により
Vialがカウンターされやすくなる事を想定しての事でしょう。
他にもサイドボードにほぼ全員が女帝ラワンを2~3枚投入していること
同じく2~3枚の魔力流出も投入されている事が見られます。
まぁ警戒しますよね、親和当たると勝てないし。
他にも見る所はありますが、長くなってしまうので
詳細なリストは以下リンクよりどうぞ
http://bit.ly/iS9VqX
BM日本橋平日レガシー4/14
2011年4月15日 Merfolk考察 コメント (7)
平日レガシー4/14
土地事故の教訓+ポリスさん型
(http://police.diarynote.jp/201104082305438822/)
を試したかったのでメインはポリスさんレシピそのままで参加しました。
■R1:ANT×〇〇
G1 後手× 2キル
初動沼置いてエンドだったので分からなかったけどANTでした。
Sidein→呪文貫き2、ヴェンディリオン三人衆2、梅澤の十手1
Sideout→メロウの騎兵2、精神を刻む者、ジェイス2、島1
G2 先手呪い捕らえで相手金属モックスからのリチュアルをカウンターすると
動きが止まったので呪い捕らえ2を追加しつつ勝ち。
G3 後手呪い捕らえ→2ターン目に王→3ターン目は
相手ドローに合わせてヴェンディリオン三人衆で
リチュアル、ペタル、LED土地だったのでLED選択。
g3はドローが土地のみというウンコっぷりでしたが
相手が土地詰まってる間に殴り勝ち。
ANT相手は呪い捕らえが異様に輝く。
今回はクロック細かったので良いですが
ヴェンディの出し方はクロックが足りていれば
リチュアルやLEDのレスポンスにした方が良い。
相手動く=キーカードを得ているという事。キーが2枚になる場合もあるけどね。
------------------------------------------------------
■R2:ヤマネコZOO ××
G1 後手×
相手フェッチ→プラトー大山猫
こちら呪い捕らえでエンド。
相手大山猫追加で、こちらはロード焼かれながらも殴り合い。
稲妻か上陸されたら負けな所で珊瑚兜LV4と変わり谷で殴るもさすがに間に合わず負け。
Sidein→梅澤の十手、ヴェンディリオン三人衆2、Psychic Purge3、水没3、遺産2
Sideout→呪い捕らえ1、メロウの騎兵2、Will4、薬瓶1、島1、ジェイス2
G2 先手× 自分ダブマリ
あんまり覚えてないけど思い出した!
群れ魔導師2とタルモ並んで、相手が追い打ちのようにキャストしたのは
火と氷の剣・・・・。
なんでZooがそこまで対策してるのかと思いつつ
こちらはロード焼かれて剣が回りだして負け。Zoo辛し。
要サイド入れ替え見直し
ポリスさん改善案メモ------------------------------------
in:十手1、パージ3(水流破)、三人衆2、水没3
out:行き詰まり2、Will2、デイズ3、珊瑚兜1、キャッチャー1
------------------------------------------------------
■R3:Mineさん GW蔦ゼニス 〇×〇
G1 先手〇
こちら銀エラの達人とメロウの騎兵2のブン周り、相手が除去を引く前に
銀エラの達人とジェイスを追加してMineさん投了。
Sidein→ヴェンディリオン三人衆2、水没3、遺産3
Sideout→梅澤の十手1、呪い捕らえ1、行き詰まり2、目くらまし2、Will2
G2 後手×
サクッと出てくる石鍛治の神秘家とルン母。梅澤の十手で銀エラの達人2が死に、精神を刻む者、ジェイスも追加するが十手に対する回答が無いので投了。
Sidein→梅澤の十手2、Psychic Purge3、行き詰まり2
Sideout→呪い捕らえ2、メロウの騎兵2 Will2でした、薬瓶2、目くらまし1
G3 先手〇 Mineさん2マリ
ジェイス、水没、呪い捕らえ、メロウ、島2、不毛1でキープ
呪い捕らえ→ゼニス1マナ東屋。
こちらは島を追加で引いてメロウの騎兵からジェイスに繋ぎ、
Mineさんが出したKotRをバウンスしてアタック。
返しの十手装備した東屋は水没して勝ち。
最終サイド状況-----------------------------------------
Sidein→梅澤の十手2、Psychic Purge3、ヴェンディリオン三人衆2、水没3、遺産2
Sideout→呪い捕らえ3、目くらまし3、Will4、薬瓶2
------------------------------------------------------
成績は2-1-0 うーむ。
不毛ケアしなくて良い単色を久しぶりに使いましたがめっちゃ楽!
まぁそのかわりPerishのような逆転カードが無いので
負けるときはスムーズに負ける。
でもこれがMerfolkなのかなってきもする。
久しぶりに水没使ったけど、押してる時の水没は鬼ッスなw
土地配分とジェイスは思ったよりも感じ良い。最初はANTとZooだったので抜けましたが
中速相手には良い感じです、さらに土地が多めな事による安全性が心地良いかもw
土地事故の教訓+ポリスさん型
(http://police.diarynote.jp/201104082305438822/)
を試したかったのでメインはポリスさんレシピそのままで参加しました。
【Deep Blue Merfolk】
Creature-20
4呪い捕らえ
4銀エラの達人
4アトランティスの王
4珊瑚兜の司令官
4メロウの騎兵
Spell-18
4霊気の薬瓶
4Force of Will
3目くらまし
4行き詰まり
1梅澤の十手
2精神を刻む者、ジェイス(No Foil)
land-22
4変わり谷
4不毛の大地
14島
-------------------
サイド15
1梅澤の十手
2呪文貫き
2ヴェンディリオン三人衆
4Psychic Purge
3水没
3大祖始の遺産
■R1:ANT×〇〇
G1 後手× 2キル
初動沼置いてエンドだったので分からなかったけどANTでした。
Sidein→呪文貫き2、ヴェンディリオン三人衆2、梅澤の十手1
Sideout→メロウの騎兵2、精神を刻む者、ジェイス2、島1
G2 先手呪い捕らえで相手金属モックスからのリチュアルをカウンターすると
動きが止まったので呪い捕らえ2を追加しつつ勝ち。
G3 後手呪い捕らえ→2ターン目に王→3ターン目は
相手ドローに合わせてヴェンディリオン三人衆で
リチュアル、ペタル、LED土地だったのでLED選択。
g3はドローが土地のみというウンコっぷりでしたが
相手が土地詰まってる間に殴り勝ち。
ANT相手は呪い捕らえが異様に輝く。
今回はクロック細かったので良いですが
ヴェンディの出し方はクロックが足りていれば
リチュアルやLEDのレスポンスにした方が良い。
相手動く=キーカードを得ているという事。キーが2枚になる場合もあるけどね。
------------------------------------------------------
■R2:ヤマネコZOO ××
G1 後手×
相手フェッチ→プラトー大山猫
こちら呪い捕らえでエンド。
相手大山猫追加で、こちらはロード焼かれながらも殴り合い。
稲妻か上陸されたら負けな所で珊瑚兜LV4と変わり谷で殴るもさすがに間に合わず負け。
Sidein→梅澤の十手、ヴェンディリオン三人衆2、Psychic Purge3、水没3、遺産2
Sideout→呪い捕らえ1、メロウの騎兵2、Will4、薬瓶1、島1、ジェイス2
G2 先手× 自分ダブマリ
群れ魔導師2とタルモ並んで、相手が追い打ちのようにキャストしたのは
火と氷の剣・・・・。
なんでZooがそこまで対策してるのかと思いつつ
こちらはロード焼かれて剣が回りだして負け。Zoo辛し。
要サイド入れ替え見直し
ポリスさん改善案メモ------------------------------------
in:十手1、パージ3(水流破)、三人衆2、水没3
out:行き詰まり2、Will2、デイズ3、珊瑚兜1、キャッチャー1
------------------------------------------------------
■R3:Mineさん GW蔦ゼニス 〇×〇
G1 先手〇
こちら銀エラの達人とメロウの騎兵2のブン周り、相手が除去を引く前に
銀エラの達人とジェイスを追加してMineさん投了。
Sidein→ヴェンディリオン三人衆2、水没3、遺産3
Sideout→梅澤の十手1、呪い捕らえ1、行き詰まり2、目くらまし2、Will2
G2 後手×
サクッと出てくる石鍛治の神秘家とルン母。梅澤の十手で銀エラの達人2が死に、精神を刻む者、ジェイスも追加するが十手に対する回答が無いので投了。
Sidein→梅澤の十手2、Psychic Purge3、行き詰まり2
Sideout→呪い捕らえ2、
G3 先手〇 Mineさん2マリ
ジェイス、水没、呪い捕らえ、メロウ、島2、不毛1でキープ
呪い捕らえ→ゼニス1マナ東屋。
こちらは島を追加で引いてメロウの騎兵からジェイスに繋ぎ、
Mineさんが出したKotRをバウンスしてアタック。
返しの十手装備した東屋は水没して勝ち。
最終サイド状況-----------------------------------------
Sidein→梅澤の十手2、Psychic Purge3、ヴェンディリオン三人衆2、水没3、遺産2
Sideout→呪い捕らえ3、目くらまし3、Will4、薬瓶2
------------------------------------------------------
成績は2-1-0 うーむ。
不毛ケアしなくて良い単色を久しぶりに使いましたがめっちゃ楽!
まぁそのかわりPerishのような逆転カードが無いので
負けるときはスムーズに負ける。
でもこれがMerfolkなのかなってきもする。
久しぶりに水没使ったけど、押してる時の水没は鬼ッスなw
土地配分とジェイスは思ったよりも感じ良い。最初はANTとZooだったので抜けましたが
中速相手には良い感じです、さらに土地が多めな事による安全性が心地良いかもw
Merfolkに入りうる1マナ除去
2011年2月17日 Merfolk考察 コメント (4)
仮想敵はラッキー、破棄者、腹心、溶岩使い。
特に暗黒破はドレッジにより再利用可能であり使いやすい。
希望の喪失は占術2付きなので事故を回避しやすいのが利点
Merfolkで利用するに関しては、探したいカードが少ないのでイマイチか。
黒をタッチする場合は優秀な黒除去を積める。
しかしながら対ゴブリンを想定した場合は開幕アンシーを引っ張る必要があり
マナ拘束が強い(というより不毛4積みの)Deckに対して
あまりベストな行動とは云えない。
Merfolkに薬瓶があるといっても島0ではただのウィニーだ。
Psychic PurgeはソーサリーになったM11の《スズメバチの一刺し》が近い。
しかし+αの能力に「捨てさせられたとき、そのプレイヤーは5点のライフを失う。」
という能力が付いているのでHymn to tourach入りのDeckに嫌がらせが出来る。
相手はかなり打ちにくくなるのではないだろうか。
魔除けはインスタントで+2/-1できるのでTPOで。
個人的に使うなら
Psychic Purgeか暗黒破が濃厚。
【Black】
《暗黒破/Darkblast》
《希望の喪失/Lose Hope》
《見栄え損ない/Disfigure》
特に暗黒破はドレッジにより再利用可能であり使いやすい。
希望の喪失は占術2付きなので事故を回避しやすいのが利点
Merfolkで利用するに関しては、探したいカードが少ないのでイマイチか。
黒をタッチする場合は優秀な黒除去を積める。
しかしながら対ゴブリンを想定した場合は開幕アンシーを引っ張る必要があり
マナ拘束が強い(というより不毛4積みの)Deckに対して
あまりベストな行動とは云えない。
Merfolkに薬瓶があるといっても島0ではただのウィニーだ。
【Blue】
《Psychic Purge》
《海賊の魔除け/Piracy Charm》
Psychic PurgeはソーサリーになったM11の《スズメバチの一刺し》が近い。
しかし+αの能力に「捨てさせられたとき、そのプレイヤーは5点のライフを失う。」
という能力が付いているのでHymn to tourach入りのDeckに嫌がらせが出来る。
相手はかなり打ちにくくなるのではないだろうか。
魔除けはインスタントで+2/-1できるのでTPOで。
個人的に使うなら
Psychic Purgeか暗黒破が濃厚。
Merfolk 2マナ
2011年1月19日 Merfolk考察 コメント (3)
こいつ面白いんちゃうか!
2マナにしては高性能。
マーフォークに実際入れるとすれば
1,後半の不要牌入れ替え
2,サイド投入カードを探したい時
くらいかしら?
サイドカード探す時は便利かもしれない。
あ、あと絵がイイね。オルバスっぽい。
2マナにしては高性能。
マーフォークに実際入れるとすれば
1,後半の不要牌入れ替え
2,サイド投入カードを探したい時
くらいかしら?
サイドカード探す時は便利かもしれない。
あ、あと絵がイイね。オルバスっぽい。
銀エラ、アトランティス、珊瑚兜
どれも強い。
ただ自分は1マナ域の呪い捕らえ様が弱いと感じる事が多い
(サイドアウト率的にも)
ので呪い捕らえ減量してアタッカーを増やしたい。
ベタにロードを増やすのも当然強いのだけど。
ちょっとイケんじゃないの?って思ってるのは
《ヴォーデイリアのゾンビ/Vodalian Zombie》
当然頼らない構成にしないと痛い目に合うと思うけど
この環境でプロテ緑は色々強そう。見た目キモイけど。
幽体オオヤマヌコと見比べると悲しくなってくるけど・・・。
だがしかし手元にないので大人しく打破者とかをいれときます。
時代寄生機も強いんですよねー2マナ域としては。
どれも強い。
ただ自分は1マナ域の呪い捕らえ様が弱いと感じる事が多い
(サイドアウト率的にも)
ので呪い捕らえ減量してアタッカーを増やしたい。
ベタにロードを増やすのも当然強いのだけど。
ちょっとイケんじゃないの?って思ってるのは
《ヴォーデイリアのゾンビ/Vodalian Zombie》
当然頼らない構成にしないと痛い目に合うと思うけど
この環境でプロテ緑は色々強そう。見た目キモイけど。
幽体オオヤマヌコと見比べると悲しくなってくるけど・・・。
だがしかし手元にないので大人しく打破者とかをいれときます。
時代寄生機も強いんですよねー2マナ域としては。
青単マーフォークに白をタッチした場合に
使用できそうな物をあげてみました。
メモ的なため乱雑です。そのうち綺麗にしようかな、と。
主に悟りの教示者/Enlightened Tutor型Merfolkの利点
多彩な対策カードをひっぱれますが、教示者でテンポを失うので
テンポロス、アドバンテージを失う点を考慮した上で
入れるだけの価値があるかどうかちょっと怪しげです。
サイドボードを1枚刺しで広く取れる可能性があるので気になってはいるのですが。
力線と石鍛冶を使えるのも利点と言えるでしょう。
使用できそうな物をあげてみました。
メモ的なため乱雑です。そのうち綺麗にしようかな、と。
主に悟りの教示者/Enlightened Tutor型Merfolkの利点
【サーチできないが運用可能になる】
エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer
翻弄する魔道士/Meddling Mage
川の案内者、シグ/Sygg, River Guide
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx(プロテ緑、黒で再生)
弱者の報復/Retribution of the Meek(Power4以上ラスゴ)
剛胆な勇士/Intrepid Hero(タップ:Power4以上破壊)
税収/Tithe(土地サーチ)
死者への敬意/Honor the Fallen(墓地対策:クリーチャーのみ)
【メイン投入+サーチ出来る】
霊気の薬瓶/AEther Vial
行き詰まり/Standstill
【アーティファクト・エンチャント除去】
静寂/Serenity
浄化の印章/Seal of Cleansing
沈黙のオーラ/Aura of Silence
【対クリーチャー】
Mindharness
不忠の糸/Threads of Disloyalty(弱コンマジ)
未達への旅/Journey to Nowhere
斑岩の節/Porphyry Nodes(ハチミツのタイムシフト)
次元の崩壊/Planar Collapse(遅ラスゴ)
【装備品、オーラ】
梅澤の十手
火と氷の剣
光と影の剣
融合する武具/Grafted Wargear
バジリスクの首輪/Basilisk Collar
魂の因縁/Spirit Loop(リサイクル可能絆魂:自分のみ)
【ユーティリティ】
時代寄生機/Epochrasite
真髄の針/Pithing Needle
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
広がりゆく海/Spreading Seas
ルーンの光輪/Runed Halo
忘却の輪/Oblivion Ring
虚空の杯/Chalice of the Void
【メタ対策など】
対ANT : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
対ANT : エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
対ANT : 法の定め/Rule of Law
対ANT : アメジストのとげ/Thorn of Amethyst
対ゴブリン : ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
対ゴブリン : 絶対の法/Absolute Law
対ゴブリン : Tivadar’s Crusade
対黒単 : 絶対の優雅/Absolute Grace
対ハンデス : 霊的焦点/ Spiritual Focus
対赤 : 寒け/Chil
【墓地対策】
トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
大祖始の遺産/Relic of Progenitus
太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon
死者への敬意/Honor the Fallen(インスタント:クリーチャーのみ)
・その他サーチや青白で利用出来るカード
蘇生の天使/Angelic Renewal(出たあとに死んだクリーチャーを1回リアニ)
天使の盾/Angelic Shield(全体タフネス修正と1回アンサモン)
共同の功績/Shared Triumph(全体強化)
平和の羽毛/Plumes of Peace(予見のタッパー/白青)
嵐呼びの加護/Stormcaller’s Boon(続唱:生贄で全員ジャンプ)
上昇の冠/Crown of Ascension(生贄で全員ジャンプ/1青)
光輝王の昇天/Luminarch Ascension
抑制の場/Suppression Field
セカンド・チャンス/Second Chance(ライフ5以下で追加ターン)
多彩な対策カードをひっぱれますが、教示者でテンポを失うので
テンポロス、アドバンテージを失う点を考慮した上で
入れるだけの価値があるかどうかちょっと怪しげです。
サイドボードを1枚刺しで広く取れる可能性があるので気になってはいるのですが。
力線と石鍛冶を使えるのも利点と言えるでしょう。
レガシーにおけるハンデス対策
2010年10月25日 Merfolk考察 コメント (8)
レガシーにおけるハンデス。
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
《強迫/Duress》
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
《思考囲い/Thoughtseize》
《Hymn to Tourach》
現在よく使われるレガシーでのハンデスは上記5種類(たぶん)。
思考囲いからのHymn to Tourachなどは、その2手で勝負が決まりかねない威力です。
例えばマーフォークでこれらのカードに対応するには
カウンターする、さっさと捨てさせられたくないカードを出しちゃう。
などがありますが、パーミッションという性質上
どうしても手札にカウンターを貯めていきたい所があり
マーフォーク本来の強さをどうしても削がれてしまう。
多色マーフォークであることを活かして
《渦まく知識/Brainstorm》を積み、
大事なカードをライブラリーに隠すのも良いかもしれないと思いましたが
一枚良さそうなカードを見つけました。
《霊的焦点/Spiritual Focus》
結構最近のカード(MMQ)なのでご存知の方も多そうですが
これさえあれば全て解決するのではなかろうか?
【良い点】
・シングルシンボルで2マナと軽い (白タッチで運用可能)
・黒単色にはエンチャントを割る事が出来ない。
・えんちゅーで呼べる。
【悪い点】
・2マナなので相手の強迫に間に合わない
・ほぼハンデスにしか効かない為サイドボードをさきにくい。
・白いのでWillの餌にならない。
気になる点はこれくらい?
いやまぁ実は黒単に有利になれる動きがあまりに考えつかなかったので
ハンデスに対策してみようかな、とか考えただけなんですけどね・・・。
ともあれこのカード、コストが非常に使いやすいので
サイドにえんちゅーと共に挿し込むのもアリなのではないでしょうか?
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
《強迫/Duress》
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
《思考囲い/Thoughtseize》
《Hymn to Tourach》
現在よく使われるレガシーでのハンデスは上記5種類(たぶん)。
思考囲いからのHymn to Tourachなどは、その2手で勝負が決まりかねない威力です。
例えばマーフォークでこれらのカードに対応するには
カウンターする、さっさと捨てさせられたくないカードを出しちゃう。
などがありますが、パーミッションという性質上
どうしても手札にカウンターを貯めていきたい所があり
マーフォーク本来の強さをどうしても削がれてしまう。
多色マーフォークであることを活かして
《渦まく知識/Brainstorm》を積み、
大事なカードをライブラリーに隠すのも良いかもしれないと思いましたが
一枚良さそうなカードを見つけました。
《霊的焦点/Spiritual Focus》
結構最近のカード(MMQ)なのでご存知の方も多そうですが
これさえあれば全て解決するのではなかろうか?
【良い点】
・シングルシンボルで2マナと軽い (白タッチで運用可能)
・黒単色にはエンチャントを割る事が出来ない。
・えんちゅーで呼べる。
【悪い点】
・2マナなので相手の強迫に間に合わない
・ほぼハンデスにしか効かない為サイドボードをさきにくい。
・白いのでWillの餌にならない。
気になる点はこれくらい?
いやまぁ実は黒単に有利になれる動きがあまりに考えつかなかったので
ハンデスに対策してみようかな、とか考えただけなんですけどね・・・。
ともあれこのカード、コストが非常に使いやすいので
サイドにえんちゅーと共に挿し込むのもアリなのではないでしょうか?
デッキのキーパーツがかなり安いマーフォーク。
そんじゃ安い物からFOILにしとくか。ってことで
クリーチャーから英FOILにしております。
メインは4枚でComplete.
きっかけは《霊気の薬瓶/AEther Vial》がFtVに入ってたからっていう安易な考え。
メインパーツの中ではDaze、Mutavault、Wastelandだけが高いので思案中。
Dazeが2k以上。Mutavault、Wastelandが4k~5kするので
よっぽど安いの見つけない限り買わないと思います。
ちなみに生物では王が1kくらいしますが、あとは1k以下です。
まぁ、なんてリーズナブル!
サブパーツはメタにより使い分けるつもりの部分で、
しかも高いパーツが多いので恐らく買わないです。
サーダとか用心棒がチラホラ入ってるのは安いのめっけた時に買った奴。
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》が足りないので、
もし余ってるよーって方おられたらトレードか売って頂けると嬉しいです。
そんじゃ安い物からFOILにしとくか。ってことで
クリーチャーから英FOILにしております。
メインは4枚でComplete.
【Main parts(2~4)全て英語Foil】
4 / 4 《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4 / 4 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4 / 4 《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4 / 4 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4 / 4 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4 / 4 《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
2 / 2 《航跡の打破者/Wake Thrasher》
1 / 2 《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
3 / 3 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》DCI
4 / 4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》FtV:R
0 / 4 《目くらまし/Daze》
1 / 4 《変わり谷/Mutavault》
0 / 4 《不毛の大地/Wasteland》
【Others parts(2~4)全て英語Foil】
4 / 2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4 / 2 《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
0 / 2 《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》
1 / 1 《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》
0 / 2 《時代寄生機/Epochrasite》
1 / 4 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
1 / 4 《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
1 / 4 《もみ消し/Stifle》 DCI
3 / 4 《呪文貫き/Spell Pierce》
0 / 4 《呪文嵌め/Spell Snare》
4 / 4 《行き詰まり/Standstill》
4 / 4 《渦まく知識/Brainstorm》 FNM
0 / 2 《誤った指図/Misdirection》
0 / 2 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
1 / 1 《陥穽/Ensnare》
2 / 3 《広がりゆく海/Spreading Seas》
1 / 1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1 / 1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
1 / 1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1 / 1 《融合する武具/Grafted Wargear》
2 / 3 《真髄の針/Pithing Needle》
1 / 2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》FNM
3 / 3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 / 2 《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
3 / 3 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1 / 4 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》FNM
きっかけは《霊気の薬瓶/AEther Vial》がFtVに入ってたからっていう安易な考え。
メインパーツの中ではDaze、Mutavault、Wastelandだけが高いので思案中。
Dazeが2k以上。Mutavault、Wastelandが4k~5kするので
よっぽど安いの見つけない限り買わないと思います。
ちなみに生物では王が1kくらいしますが、あとは1k以下です。
まぁ、なんてリーズナブル!
サブパーツはメタにより使い分けるつもりの部分で、
しかも高いパーツが多いので恐らく買わないです。
サーダとか用心棒がチラホラ入ってるのは安いのめっけた時に買った奴。
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》が足りないので、
もし余ってるよーって方おられたらトレードか売って頂けると嬉しいです。
まほねこ平日レガシーに参加してきました。
お休みに挟まれたうえに若干曇り気味なので人が少なかったです。
結果的にはbye1負け2の驚きのうんこちゃんでしたが
調整したカード達は想定通りの動きをしたので
方向性は悪く無いと思われる。
デッキはとりあえず自分なりの疑問とテストを兼ねて微調整。
12ロード+オマケ型
■君主増量と珊瑚兜減量
青単なりのタルモ対策。
どうも今の環境ではメロウの騎兵は弱く感じる。
また、元々シングルシンボルであるのが入れている理由にもなっている為
マナ配分を変えつつ君主増量に変更。
珊瑚兜は一騎当千が間違いなく強いけど
重ねて引く時にスピードの低下っぷりが酷い。ので3に。
4/4枠が減るが時代寄生機でフォロー。
■占いフクロウ
フクロウは行き詰まりの枠。
どうしてもタルモ1匹で止まりやすいので
そんな状況でも打ちやすい&十手用クロックとして。
フクロウの理由は上記クロックと
青1の2マナカードが足りないと感じた事も大きい。
1枚しか所持してなかったので2枚入れたかったが今回は1枚。
結果としてはかなり好みのカードだったのもあり
2枚に増やす予定。
■土地配分
使っていて感じるのはダブルシンボルの多さ。
その為島を増やしたいので13枚に。
もみ消しを入れている兼ね合いから不毛の大地は抜きたくなかったので
変わり谷を1枚抜いた合計20枚。
■もみ消し
相手の展開が嫌なので4積み。
なのだけど君主が思った以上に強いので
Spell PierceかPsionic Blast、もしくはStandstillでも良い気はする。
もしくは枚数調整。
■誤った指図
2:2交換の上に攻撃が通りやすくなる為良い。
また君主型の欠点として綺羅がアンチシナジーなので必要。
■不忠の糸
コンセプト的にタルモが辛くないのにコレは不要だった。
一応ミラーでは珊瑚兜パクれば勝ち。
■基本に帰れ
昨今の基本地形をフェッチせよ!の風潮には合ってない。不要。
■真髄の針
刺したい物は爆薬、独楽、セプター、フェッチ等。柔軟なので引き続き採用。
お休みに挟まれたうえに若干曇り気味なので人が少なかったです。
結果的にはbye1負け2の驚きのうんこちゃんでしたが
調整したカード達は想定通りの動きをしたので
方向性は悪く無いと思われる。
デッキはとりあえず自分なりの疑問とテストを兼ねて微調整。
12ロード+オマケ型
Creature-22
3呪い捕らえ
1占いフクロウ
4銀エラの達人
4アトランティスの王
3珊瑚兜の司令官
2メロウの騎兵
3マーフォークの君主
2時代寄生機
Spell-18
4霊気の薬瓶
4もみ消し
4目くらまし
4Force of Will
2梅澤の十手
Land-20
3変わり谷
4不毛の大地
13島
Sideboard
2誤った指図
2不忠の糸
2水流破
1青霊破
2基本に帰れ
3真髄の針
3大始祖の遺産
■君主増量と珊瑚兜減量
青単なりのタルモ対策。
どうも今の環境ではメロウの騎兵は弱く感じる。
また、元々シングルシンボルであるのが入れている理由にもなっている為
マナ配分を変えつつ君主増量に変更。
珊瑚兜は一騎当千が間違いなく強いけど
重ねて引く時にスピードの低下っぷりが酷い。ので3に。
4/4枠が減るが時代寄生機でフォロー。
■占いフクロウ
フクロウは行き詰まりの枠。
どうしてもタルモ1匹で止まりやすいので
そんな状況でも打ちやすい&十手用クロックとして。
フクロウの理由は上記クロックと
青1の2マナカードが足りないと感じた事も大きい。
1枚しか所持してなかったので2枚入れたかったが今回は1枚。
結果としてはかなり好みのカードだったのもあり
2枚に増やす予定。
■土地配分
使っていて感じるのはダブルシンボルの多さ。
その為島を増やしたいので13枚に。
もみ消しを入れている兼ね合いから不毛の大地は抜きたくなかったので
変わり谷を1枚抜いた合計20枚。
■もみ消し
相手の展開が嫌なので4積み。
なのだけど君主が思った以上に強いので
Spell PierceかPsionic Blast、もしくはStandstillでも良い気はする。
もしくは枚数調整。
■誤った指図
2:2交換の上に攻撃が通りやすくなる為良い。
また君主型の欠点として綺羅がアンチシナジーなので必要。
■不忠の糸
コンセプト的にタルモが辛くないのにコレは不要だった。
一応ミラーでは珊瑚兜パクれば勝ち。
■基本に帰れ
昨今の基本地形をフェッチせよ!の風潮には合ってない。不要。
■真髄の針
刺したい物は爆薬、独楽、セプター、フェッチ等。柔軟なので引き続き採用。
マーフォーク視点から見る大建築家
2010年9月21日 Merfolk考察 コメント (2)新しいロードとしての可能性と、アーティファクトスペル・起動コストにブーストと
さらにマーフォーク以外の青クリーチャーも+1/+1修正をかける。
ヴェンディリオンとか綺羅が+1/+1修正されるのも非常にうまいが
本日はアーティファクトスペルのブーストに注目したい。
テキストにはこうある。
ようするにクリーチャー1体で2マナまで出せる。
手札に呪い捕らえ+銀エラ+大建築家が居る状態でのスタートならば
マナコストを払いつつ大建築家を出しても、出したターンに6マナでる。
バイアルスタートしているならば、大建築家を出したターンの
土地がアンタップしているだろうし、その場合は6~9マナ辺りまで出る訳だ。
その辺を踏まえて使えそうなアーティファクトクリーチャーを抜き出し。
個人的には隔離するタイタンor映し身orヘルカイトあたりが有りかな、と考えています。
クリーチャー以外なら普通に十手が異常に軽くなるのが強いと思われます。
まぁ十手だけでも十分建築家強そうですが。
他にも何かありそうですが、狭いプールしか知識がないので
とりあえずクリーチャーをピックアップしました。
大建築家は何だか面白そうな事ができそうな予感をさせてくれます。
魚に8マナとか考えた事無かったしねw
追記:元祖マスティ追加
さらにマーフォーク以外の青クリーチャーも+1/+1修正をかける。
ヴェンディリオンとか綺羅が+1/+1修正されるのも非常にうまいが
本日はアーティファクトスペルのブーストに注目したい。
テキストにはこうある。
あなたがコントロールするアンタップ状態の
青のクリーチャー1体をタップする:あなたのマナ・プールに2を加える。
このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためか、
アーティファクトの能力を起動するためにのみ支払える。
ようするにクリーチャー1体で2マナまで出せる。
手札に呪い捕らえ+銀エラ+大建築家が居る状態でのスタートならば
マナコストを払いつつ大建築家を出しても、出したターンに6マナでる。
バイアルスタートしているならば、大建築家を出したターンの
土地がアンタップしているだろうし、その場合は6~9マナ辺りまで出る訳だ。
その辺を踏まえて使えそうなアーティファクトクリーチャーを抜き出し。
・4マナ マスティコア:素出し可能。クリーチャーが生き残れば砲台に。
・5マナ 剃刀毛のマスティコア:軽いので案外素出しできそう。
・6マナ 鋼のヘルカイト:仕組まれた爆薬内蔵 回れば無双か。
・6マナ 映し身人形:除去も兼ねたクリーチャー。(追放)
・7マナ 白金の天使:後ろ向きすぎるか。
・8マナ 隔離するタイタン:クリーチャーがほぼ3体必須となるが当然強い
個人的には隔離するタイタンor映し身orヘルカイトあたりが有りかな、と考えています。
クリーチャー以外なら普通に十手が異常に軽くなるのが強いと思われます。
まぁ十手だけでも十分建築家強そうですが。
他にも何かありそうですが、狭いプールしか知識がないので
とりあえずクリーチャーをピックアップしました。
大建築家は何だか面白そうな事ができそうな予感をさせてくれます。
魚に8マナとか考えた事無かったしねw
追記:元祖マスティ追加