BM平日レガシー7/28
BM平日レガシー7/28
レシピは先日から
気になった部分を変更したGW。
お試しカードとしてメア、ガラク、クレイドルを採用。
GW Maverick

Creature-23
4ルーンの母
3貴族の教主
1極楽鳥
3石鍛治の神秘家
2クァーサルの群れ魔導師
3エイヴンの思考検閲者
4聖遺の騎士
1土を食うもの
1スクリブのレインジャー
1ティンバーメア

Spell-14
4緑の太陽の頂点
4剣を鍬に
2森の知恵
1原初の狩人、ガラク
1光と影の剣
1火と氷の剣
1殴打頭蓋

Land-23
3不毛の大地
4吹きさらしの荒野
3霧深い雨林
2地平線の梢
1ガイアの揺籃の地
2Savannah
3Forest
2Plains
1Karakas
1Dryad Arbor
1Maze of Ith

Sideboard:15
2クローサの掌握
2翼の破片
2悟りの教示者
1静寂
1窒息
1果たし合いの場
1絶対の法
1崇拝
1ガドック・ティーグ
2最後のトロール、スラーン
1ボジューカの沼
絶対の法は罰する火/バーンの対策、崇拝はバーン/マーフォーク対策

■R1 青単Merfolk
G1 先手◯
母→MM→島エンド→母おかわり→島から銀エラでMerfolk確定
その後は母などでカウンターを誘いつつロードのソープロを通し
レリッカリでカウンター確認してから石鍛冶→赤青剣で勝ち

Side+:エンチュー2 崇拝 果たし合いの場 羽2
Side-:ティンバーメア エイヴン3 ゼニス1 白黒剣


G2 後手○
相手薬瓶スタート→こちらマナクリ→相手再度薬瓶エンド→こちらDazeケアしつつ石鍛冶
これが通ったので殴打頭蓋をサーチ→返しで珊瑚兜出してLV2にされるが
石鍛冶が生き残ったので殴打ゲー開始。
手札にエンチューと果たし合いの場があったので、まずは果たし合いでカウンター確認
通ったのでマナが余れば崇拝を通そうかと思っていたのだが
そのまま引いたレリッカリに殴打頭蓋が装備され、
さらにゼニスでスクリブを呼んで珊瑚兜がブロック出来る形に到達して勝ち。
崇拝サーチする必要は無かったけれど、やはり出せば勝ちのはず。
■R2 はにわっぽ店長 Zoo
G1 先手◯ 店長ダブマリ
土地がシビア(サバンナと不毛)だが2ターン目エイヴンが可能なハンドでキープ。
無事にマナクリが焼かれず、相手2ターン目フェッチにエイヴン合わせてサーチの邪魔して
次ターンに石鍛冶出しつつ不毛で相手のTaiga割って勝ち。

Side+:羽2 絶対の法 ボジューカ
Side-:スクリブ エイヴン1 ティンバーメア Karakas


G2 後手◯ 店長確か1マリかダブマリ
母2枚ゼニス?枚エイヴン1土地2でキープ。
後手だがマナクリが生き残り、エイヴン無双した気がする。
Rubin以外はZooに有利な気がする。絶対の法はイケそう。
■R3 教祖さん ハイブマインド
G1 後手☓
クァーサルで殴れそうな手札 まぁ1戦目は半諦め。
ちなみにこの時点ではSnTだと思ってる。
その後ドローでKarakasを引き、ショーテルブッパからのエムラにご退場願い
土地が裏切り者の都、ボルカだったので悩んだあげくボルカを割る。
これは正解だったようで、都から2マナ→島で思案されただけで終。
その後は石鍛冶から火氷剣で削っていく、さらに新ガラクで5枚ドローして、相手ライフ2。
ここでボルカを引かれショーテル。
こちら悩んでティンバーメア(CIP目当て)→置かれたのは集団意識!
でそのまま赤願い打たれて死亡。
SnTだったとしても相手は浮きマナなかったので、ティンバーメアの必要は無かった。解雇w

Side+:グリップ2 エンチュー2 羽2 ガドック 窒息
Side-:ソープロ2 その他失念


G2 後手☓
土地2エンチュ-1ゼニス2等でキープ
T1教主はMM→赤願い対策でバッパラサーチ
返しに裏切り者の都、島から直観から集団意識サーチされる。
土地敵にまだ余裕あると思い、こちら返しにガドックと迷ってクァーサルをサーチ
しかし返しのターンにマナだして都からモノリス→さらに都出して合計6マナ到達してしまい
集団意識素だしされる。そのまま赤願い→バッパラあるけど5マナまで1マナ足りず負け。

※ミス どちらにせよクァーサルを起動するタイミングは無いため
ガドックをサーチして素出しの阻止をすべきだった。
あとから聞いた話だと、
集団意識を直感する場合、大抵のコンボパーツが揃っている事が多いので
都→モノリス→都→集団意識 などのブン回りは予想できると教えて貰った!
ハイブと経験が無かったので、すっげー勉強になりましたw


ってことで2-1でした。
eraちゃんと当たらなかったけど3-0無理だった、残念w

ティンバーメア
今回の残念枠。 絵がかっこいい。
ジェイスキラーとして遊びで入れてみたが
サイドアウト率を考えると続投は難しいねw

■装備品
相手の石鍛冶→殴打頭蓋に対しての選択肢
また部族相手のイージーウィンがあるためメインに戻した。
あとよく考えたら聖遺以外の線細すぎたw
白黒剣はプロテの色目当て。

■ガラク
悪くない、相手は嫌な顔してくれるしドローはかなり強いね。

■マナクリ
増やしていたのだけどマナクリ5ゼニス4にするほどは必要なく感じた事
1ターン目の行動とすると母4もあるためマナクリ4ゼニス4に戻しました。
その代わりというかベクトルは違うけど土地増やした。

■土地
Ith含めた23枚に増量
さらに順当に伸ばしたいので基本地形大幅増量
レリッカリで墓地を肥やす事が多いので平地と森の合計数は減らさず。
あと試験的にガイアの揺籃の地を入れてみた。
特に必要に感じることもないが、引いた時にマイナスも感じなかったので
続投して様子見。これだけFoilじゃないのが気になる・・・。

コメント

さとぅ
2011年7月29日1:15

ティンバーメアFoil格好良すぎますwぜひ今後も使ってあげて下さい><

たま
2011年7月29日2:50

>さとぅさん
クレイドル出てたら出してF&I装備して9点ドローも間に合いそう
とか思ってたんですが引きませんでしたw
絵はめっちゃ気に入ってるんでまた使ってあげようとおもいますww

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索