【Legacy】石鍛冶に対する回答の模索
2011年5月25日 Merfolk考察 コメント (6)
レガシーでのお話しです。
今や知らない人はいないと思いますが石鍛冶とは
言わずと知れた現在の大人気クリーチャー。
Wizards的にも恐らくプッシュしているであろう装備品の弱点を補う
クリーチャー付きの装備品となり、さらにチューター能力により状況に応じた剣のサーチ。
さらに場に出てしまえばタップ能力を使いカウンターされずに装備品を場に出せる。
なんと素晴らしい能力群でしょう。
当然自分も大好きで、白緑につっこんだり魚にまぜて気分転換してみたり
かなり使っているクリーチャーである。
しかしながら自分がマーフォークを使う場合から見ると
その全ての能力が負けに繋がっている恐ろしい子。
そして大流行している為、遭遇率が異様に高いのも問題です。
お好みの対策カードが見つかって貰えると幸いです。
使いやすく、値段安めの対策カードを選んだつもりですので、使ってみてください。
青単魚での個人的なオススメは水没です。
石鍛冶を多く入れたデッキはテンポが遅くなりがちなので
ロードを並べて水没すれば押しきれるところがあります。
今や知らない人はいないと思いますが石鍛冶とは
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(1)(白)
クリーチャー — コー(Kor) 工匠(Artificer)
石鍛冶の神秘家が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
(1)(白),(T):あなたは、あなたの手札にある装備品カード1枚を戦場に出してもよい。
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言わずと知れた現在の大人気クリーチャー。
Wizards的にも恐らくプッシュしているであろう装備品の弱点を補う
クリーチャー付きの装備品となり、さらにチューター能力により状況に応じた剣のサーチ。
さらに場に出てしまえばタップ能力を使いカウンターされずに装備品を場に出せる。
なんと素晴らしい能力群でしょう。
当然自分も大好きで、白緑につっこんだり魚にまぜて気分転換してみたり
かなり使っているクリーチャーである。
しかしながら自分がマーフォークを使う場合から見ると
その全ての能力が負けに繋がっている恐ろしい子。
そして大流行している為、遭遇率が異様に高いのも問題です。
【青単マーフォークで選択肢に入るカード】下に行くほどオススメ
・呪文嵌め/Spell Snare(青)
2マナ確定カウンター、石鍛冶を弾こう。
強み : ANTからタルモ、Hymnまで幅広い運用
弱み : 序盤にフルタップで行動出来ず、勢いを殺し兼ねない所。
・魔力流出/Energy Flux(2)(青)
アーティファクト1つにつき2マナのアップキープコストを要求するエンチャント。
強み : 親和、MUDにサイドインできる幅広さ。
弱み : 自分の薬瓶に2マナかかる所と、装備品を無効化する訳ではない所。
・真髄の針/Pithing Needle(1)
指定したカードの全起動能力を停止する。マナ能力不可
強み : 十手に対しては後出し可能。様々な起動能力に使えるので広い。
弱み : 広い分、劇的に効くというわけでは無い。
・ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(2)
指定したカードの全起動能力を停止する。土地不可
強み : 十手に対しては後出し可能。クリーチャーなので殴れる、無色なので赤青剣ブロックできる。PW、ANT・SnT対策として使える。
弱み : 劇的に効くというわけでは無い、クリーチャーなので死にやすい。
・無のロッド(2)
マナ含むアーティファクトの全起動能力を停止する。
強み : ANT(薬瓶殺すので微妙だけど)、親和、MUDにサイドインできる幅広さ。
弱み : 先に出せないと無駄ヅモになるため、初手依存が高い所、薬瓶も殺す。
・万力鎖/Manriki-Gusari(2)
+1/+2の修整を受けるとともに
「(T):装備品(Equipment)1つを対象とし、それを破壊する。」を持つ。 装備コスト(1)
強み : 無色だけで装備品を破壊できる事。さらに微強化されるのも美味しい。
さらに自分が石鍛冶入っているデッキなら1枚差サーチ可能。
弱み : クリーチャーが居ないと効果ない所、装備スタックで除去もテンポ辛し。
装備品以外全く効果が無い部分。サイドにこいつ2~3枚とかしんどいw
・持ち去り/Carry Away(青)(青)
エンチャント(装備品(Equipment))
持ち去りが戦場に出たとき、エンチャントされている装備品をはずす。
あなたはエンチャントされている装備品をコントロールする。
強み : コンマジと同じくコスト、テンポ面で優秀な部分、おまけにwillのエサになる。
弱み : 装備品以外全く効果が無い部分。サイドを割きにくいです。
・水没/Submerge(4)(青)
アドバンテージの固まり。
テンポはもちろんバウンス先がトップデッキなのでカードアドバンテージも得られる
強み : ピッチスペルゆえにフルタップでテンポを損なわない所、普通にバウンスとしても強い。しかも後半腐らない。
弱み : 石鍛冶が入ったWBやWUに一切使えない部分。最近G抜き石鍛冶を結構観ます。
・ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(1)(青)(青)
青の最強クリーチャー
強み : 普通にコンボ対策で入る。
ちなみに相手先手でも間に合います。
カウンターを嫌がった相手がこちら3ターン目エンドの石鍛冶起動に
レスポンス瞬速で出して装備品を抜いてやりましょう。
弱み : 伝説である事くらい?あと地味にダブルシンボルがしんどい時ある。
・四肢切断/Dismember(1)(黒/Φ)(黒/Φ)
ターン終了時まで-5/-5の修整
強み :4ライフ払えば1マナ除去、ミステップに引っかからない。
弱み : 痛い。コンボ相手に腐る。
・追加案
もみ消し/Stifle
お好みの対策カードが見つかって貰えると幸いです。
使いやすく、値段安めの対策カードを選んだつもりですので、使ってみてください。
青単魚での個人的なオススメは水没です。
石鍛冶を多く入れたデッキはテンポが遅くなりがちなので
ロードを並べて水没すれば押しきれるところがあります。
コメント
素引きはしょうがない・・・w
三人衆で石鍛冶能力スタックは今年のエクテンで同型対決お馴染みの動きでしたし、装備スタックで除去する水没は単純にテンポ取れる。ただ、青赤剣は一度付いたら打てないのでコンバット中に打てないのはきついですね。4マナあれば装備付け替えで終わってしまいますし。
とりあえず今日の平日レガシーで新しい回答を組み込んだ形を試してみる予定ですw
まあフツーだけど《四肢切断》でテンポ取ってその間に殴るというのが現実的。
もみ消し入れ忘れてましたね!
久しぶりに魚にももみ消し入れてあげたいですw
>ポリスさん
なんだかんだ言って下二枚はレギュラーレベルで強いですよねw
青赤剣、追加ショックはロード並べれば回避できるのでまだ対処できたりしますが
プロテクションがうざいですよね。回答楽しみにしておきますw
>タラバ・カニーンさん
4マナのエンチャントは僕には見えない!
四肢切断かなりフィットするね!赤青剣にもひっかからない所が素敵。
今度試してみるw
他の方もおっしゃられているように、四肢切断はかなり強いです。4点ライフ払うのはキツイ時もありますけど、序盤の石鍛冶のテンポを削げるのは大きいです。
そうなんですよね~ スネア構えてる間減速しますし難しい所です。
スピード特化するのが必要になりそうですし、四肢切断が結構良さそうですね!