BM日本橋平日レガシー4/14
BM日本橋平日レガシー4/14
平日レガシー4/14
土地事故の教訓+ポリスさん型
http://police.diarynote.jp/201104082305438822/
を試したかったのでメインはポリスさんレシピそのままで参加しました。

【Deep Blue Merfolk】
Creature-20
4呪い捕らえ
4銀エラの達人
4アトランティスの王
4珊瑚兜の司令官
4メロウの騎兵

Spell-18
4霊気の薬瓶
4Force of Will
3目くらまし
4行き詰まり
1梅澤の十手
2精神を刻む者、ジェイス(No Foil)

land-22
4変わり谷
4不毛の大地
14島
-------------------
サイド15
1梅澤の十手
2呪文貫き
2ヴェンディリオン三人衆
4Psychic Purge
3水没
3大祖始の遺産

■R1:ANT×〇〇
G1 後手× 2キル
初動沼置いてエンドだったので分からなかったけどANTでした。

Sidein→呪文貫き2、ヴェンディリオン三人衆2、梅澤の十手1
Sideout→メロウの騎兵2、精神を刻む者、ジェイス2、島1

G2 先手呪い捕らえで相手金属モックスからのリチュアルをカウンターすると
動きが止まったので呪い捕らえ2を追加しつつ勝ち。

G3 後手呪い捕らえ→2ターン目に王→3ターン目は
相手ドローに合わせてヴェンディリオン三人衆で
リチュアル、ペタル、LED土地だったのでLED選択。
g3はドローが土地のみというウンコっぷりでしたが
相手が土地詰まってる間に殴り勝ち。
ANT相手は呪い捕らえが異様に輝く。

今回はクロック細かったので良いですが
ヴェンディの出し方はクロックが足りていれば
リチュアルやLEDのレスポンスにした方が良い。
相手動く=キーカードを得ているという事。キーが2枚になる場合もあるけどね。
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■R2:ヤマネコZOO ××
G1 後手×
相手フェッチ→プラトー大山猫
こちら呪い捕らえでエンド。
相手大山猫追加で、こちらはロード焼かれながらも殴り合い。
稲妻か上陸されたら負けな所で珊瑚兜LV4と変わり谷で殴るもさすがに間に合わず負け。

Sidein→梅澤の十手、ヴェンディリオン三人衆2、Psychic Purge3、水没3、遺産2
Sideout→呪い捕らえ1、メロウの騎兵2、Will4、薬瓶1、島1、ジェイス2

G2 先手× 自分ダブマリ
あんまり覚えてないけど思い出した!
群れ魔導師2とタルモ並んで、相手が追い打ちのようにキャストしたのは
火と氷の剣・・・・。
なんでZooがそこまで対策してるのかと思いつつ
こちらはロード焼かれて剣が回りだして負け。Zoo辛し。

要サイド入れ替え見直し
ポリスさん改善案メモ------------------------------------
in:十手1、パージ3(水流破)、三人衆2、水没3
out:行き詰まり2、Will2、デイズ3、珊瑚兜1、キャッチャー1
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■R3:Mineさん GW蔦ゼニス 〇×〇
G1 先手〇
こちら銀エラの達人とメロウの騎兵2のブン周り、相手が除去を引く前に
銀エラの達人とジェイスを追加してMineさん投了。

Sidein→ヴェンディリオン三人衆2、水没3、遺産3
Sideout→梅澤の十手1、呪い捕らえ1、行き詰まり2、目くらまし2、Will2

G2 後手×
サクッと出てくる石鍛治の神秘家とルン母。梅澤の十手で銀エラの達人2が死に、精神を刻む者、ジェイスも追加するが十手に対する回答が無いので投了。

Sidein→梅澤の十手2、Psychic Purge3、行き詰まり2
Sideout→呪い捕らえ2、メロウの騎兵2 Will2でした、薬瓶2、目くらまし1

G3 先手〇 Mineさん2マリ
ジェイス、水没、呪い捕らえ、メロウ、島2、不毛1でキープ

呪い捕らえ→ゼニス1マナ東屋。

こちらは島を追加で引いてメロウの騎兵からジェイスに繋ぎ、
Mineさんが出したKotRをバウンスしてアタック。
返しの十手装備した東屋は水没して勝ち。

最終サイド状況-----------------------------------------
Sidein→梅澤の十手2、Psychic Purge3、ヴェンディリオン三人衆2、水没3、遺産2
Sideout→呪い捕らえ3、目くらまし3、Will4、薬瓶2
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成績は2-1-0 うーむ。

不毛ケアしなくて良い単色を久しぶりに使いましたがめっちゃ楽!
まぁそのかわりPerishのような逆転カードが無いので
負けるときはスムーズに負ける。
でもこれがMerfolkなのかなってきもする。
久しぶりに水没使ったけど、押してる時の水没は鬼ッスなw

土地配分とジェイスは思ったよりも感じ良い。最初はANTとZooだったので抜けましたが
中速相手には良い感じです、さらに土地が多めな事による安全性が心地良いかもw

コメント

みね@ミドルフィンガー
2011年4月15日0:52

今日のプレイング反省する前に、取り合えずダイス供養しますww

トーゴおさしみ
2011年4月15日1:13

あ たまさん見たw

たま
2011年4月15日1:22

>mineさん
それが一番よさそうwwwwダイスひどすぎワロタ状態でしたw

>おやかた
まじで!?どの人やろwまさか平日レガシーにおると思わなくて気づけなかったw
また見掛けたら声かけてーw

トッシー
2011年4月15日8:54

レシピにソープロが入ったままですよw

単色は緑絡みに弱くなって辛いです(´・ω・`)

たま
2011年4月15日9:55

>トッシーさん
ぶあw直しましたありがとうw

青単は減速しちゃうと追い抜けなくなりがちですよね
自分もついついPerish欲しいと思っちゃいます。
ただ今は土地事故が怖いんでしばらく単色の気分ですw

ポリス
2011年4月15日18:42

《ステップのオオヤマネコ》などを採用した超軽量Zooは構造的に不利なので仕方ないですね。まあ、どちらかと言えば少数派なので気にしなくていいです。ゼニス型ならばもう少し楽に戦えると思いますよ。

ところで、若干サイドボーディングでメロウを抜き過ぎているように思います。土地が少なかったときの感覚がまだ残っているのだと思いますけど、土地22ならばメロウはかなりの確率で素でキャストできるために抜きすぎない方がいいです。スピード勝負になる相手にはアンタップ能力からのブン周りや、出して即ロードとして働く即効性を見込んで最低でも3枚は残しておきたいですね。

逆に、珊瑚兜は単体除去の多いZoo相手に固め引きすると異様にテンポが悪いため僕は1枚減らします。ANT相手にもやや遅いので1枚減らしますね。
あと、ジェイスもダメージレースで引くと普通に強いのでZoo相手にも全抜きはしません。ANT相手にも、ボブ対策として十手を増やすのは分かりますがブレストでハンドを整えたり、+2で相手のコンボ成立を阻害した方が強いです。

そんな感じで、仮に僕が今回のヤマネコZooとANTに当たった場合は以下のようにサイドします。

・Zoo
(先手)
out:行き詰まり2、Will2、デイズ3、珊瑚兜1、キャッチャー1
in:十手1、パージ3(自分のリストなら水流破)、三人衆2、水没3

(後手)
out:デイズ3、行き詰まり4、珊瑚兜1、キャッチャー1
in:先手と同じ
※相手の速度に対抗するため、普通のZoo相手と違ってかなり歪んだサイドになっています。普通ならば先手・後手ともにWillはあと1~2枚ずつ少ないですが、初動を弾かなければ厳しいですからね。
ゼニスZooなどが相手の時はかなり違ったin,outになります。

・ANT
out:十手1、珊瑚兜1、メロウ1、ジェイス1
in:ピアス2、三人衆2
※相手の細かい調整に合わせてこちらも微調整はしますが、普通の青黒タイプだとこんな感じです。

たま
2011年4月15日20:35

>ポリスさん
おおお、Zoo相手の珊瑚Outは目から鱗でした!メロウもかなり使い勝手が向上してるんですね、覚えておきます!
Sideboardはいつも悩んでいて、一番下手さを感じていた部分なので、アドバイスめちゃくちゃ嬉しいです!

熟読して身につけられるよう精進しますね!

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