BCLの記憶が戻った。 +優勝のジャンド
2011年4月10日 Legacy
BCLに参加してきました。
土地の足りなさ等気になったものの
減らすバランスを思いつかず谷を平地に代えただけ。
■R1:カウブレード〇×〇 Side→will、静寂、流刑
g1 十手ゲーで勝ち
g2 火と氷の剣で負け。
g3 十手ゲーで勝ち
■R2:多色親和×〇× Side→will、悟りの教示者、静寂、流刑
g1 スローだったが結局いつもの親和パターンで負け。
g2 相手が勇者2体だしたところで静寂だしたら相手投了。
g3 後手
こちら2マリ島1、十手、残りロードでしゃーなしキープ
相手は4マリ、さらに最初土地置かずエンド
しかしこちらが土地を全く引かず、引いてきた静寂は囲いで捨てられ
石鍛冶十手から頭蓋囲いまで繋げられて死。
15ターン先見ても土地無かった。強烈に偏って事故った模様。
正直白タッチは親和の為が70%を占めているので負けたのは凹んだワァ。
■R3:DD 〇〇 Side→will、ピアス、流刑
デプスは不毛、後はキーカードをソープロして勝ち。
デッキの相性勝ちですね。
■R4:チョクさん 石鍛冶ソプター×× Side→ピアス、静寂、流刑
g1 後手
3マリでWasteVialキープにピアスされて負け。
g2
土地が事故気味のところにピースキーパーで時間稼がれジェイス。
このジェイスを倒せず激しいアド差で負け。
■R5:チアメ×× Side→遺産、流刑
g1 こっちライフ1から壮絶にグダり最後に墓忍びで死亡。
g2 サイドに何故かビート用のチョイスをしてしまい、疫病が通りじり貧。
さらに薬瓶に針まで刺されて負け。
明らかにサイドミスで、相手の疫病は見えているから静寂とピアス、
あとは流刑とStPの入れ替えで良かったかな。
有利なチアメにボッコされたのは残念すぎる。
成績は2-3-0
総じて思ったのは安定の土地事故率。
ポリスさんも語っているけど土地は増やしたほうが良い。
平日レガシー(3回戦)などの短い大会では気づきにくいが
5回戦以上の大会ではマリガン、事故率が明らかに高い。
右手力の無い自分には21〜22必要だと感じました。
あとはやはり元々有利なチアメや青コン系に負けているのが目立ちます。
単色の前のめりなバランスとちがい、押しきれない部分が問題ではないでしょーか。
ちなみに優勝はイセさんのジャンド
レシピを聞いたので以下レシピ、レガシーでのジャンドは熱いのでぜひ組みたい。
土地の足りなさ等気になったものの
減らすバランスを思いつかず谷を平地に代えただけ。
【Sword Fish】
Creature-21
3呪い捕らえ
2石鍛治の神秘家
4銀エラの達人
4アトランティスの王
4珊瑚兜の司令官
4メロウの騎兵
Spell-19
4霊気の薬瓶
3Force of Will
3目くらまし
3行き詰まり
4剣を鍬に
2梅澤の十手
land-20
3変わり谷
4不毛の大地
1沸騰小湖
1汚染された三角州
4溢れかえる岸辺
3Tundra
3島
1平地
-------------------
サイド15
1Will
3呪文貫き
3流刑への道
1悟りの教示者
1石鍛冶の神秘家
2静寂
1エーテル宣誓会の法学者
3大祖始の遺産
■R1:カウブレード〇×〇 Side→will、静寂、流刑
g1 十手ゲーで勝ち
g2 火と氷の剣で負け。
g3 十手ゲーで勝ち
■R2:多色親和×〇× Side→will、悟りの教示者、静寂、流刑
g1 スローだったが結局いつもの親和パターンで負け。
g2 相手が勇者2体だしたところで静寂だしたら相手投了。
g3 後手
こちら2マリ島1、十手、残りロードでしゃーなしキープ
相手は4マリ、さらに最初土地置かずエンド
しかしこちらが土地を全く引かず、引いてきた静寂は囲いで捨てられ
石鍛冶十手から頭蓋囲いまで繋げられて死。
15ターン先見ても土地無かった。強烈に偏って事故った模様。
正直白タッチは親和の為が70%を占めているので負けたのは凹んだワァ。
■R3:DD 〇〇 Side→will、ピアス、流刑
デプスは不毛、後はキーカードをソープロして勝ち。
デッキの相性勝ちですね。
■R4:チョクさん 石鍛冶ソプター×× Side→ピアス、静寂、流刑
g1 後手
3マリでWasteVialキープにピアスされて負け。
g2
土地が事故気味のところにピースキーパーで時間稼がれジェイス。
このジェイスを倒せず激しいアド差で負け。
■R5:チアメ×× Side→遺産、流刑
g1 こっちライフ1から壮絶にグダり最後に墓忍びで死亡。
g2 サイドに何故かビート用のチョイスをしてしまい、疫病が通りじり貧。
さらに薬瓶に針まで刺されて負け。
明らかにサイドミスで、相手の疫病は見えているから静寂とピアス、
あとは流刑とStPの入れ替えで良かったかな。
有利なチアメにボッコされたのは残念すぎる。
成績は2-3-0
総じて思ったのは安定の土地事故率。
ポリスさんも語っているけど土地は増やしたほうが良い。
平日レガシー(3回戦)などの短い大会では気づきにくいが
5回戦以上の大会ではマリガン、事故率が明らかに高い。
右手力の無い自分には21〜22必要だと感じました。
あとはやはり元々有利なチアメや青コン系に負けているのが目立ちます。
単色の前のめりなバランスとちがい、押しきれない部分が問題ではないでしょーか。
ちなみに優勝はイセさんのジャンド
レシピを聞いたので以下レシピ、レガシーでのジャンドは熱いのでぜひ組みたい。
イセさんジャンド
Creature-13
4タルモゴイフ
4闇の腹心
2永遠の証人
3血編み髪のエルフ
Spell
4稲妻
3師範の占い独楽
4Hymn to Tourach
4思考囲い
4終止
2梅澤の十手
2ディード
2大渦の脈動
Land22
2血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
3樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
2Badland
2Taiga
3Bayou
2Mountain
2Swamp
2Forest
Side
3悪魔の布告
2紅蓮破
1トーモッドの墓所
2クローサの掌握
3強迫
3根絶
1金屑の嵐
動きはボードコンに近いよう。
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