レガシー用カードを一気に買いました。
意外に高くなってしまった。
購入したのは
Mutavault、AEther Vial、Stifle、Daze、Standstill
Lord of Atlantis、Merrow Reejerey、Coralhelm Commander等が4枚づつ
Spell SnareとForce of Willが2枚づつ。
島とWill2枚意外は全部新規購入だった件。
不毛と十手は入れない予定でも3万前後かかっちゃってるので
公式サイトにあるように十手2枚(サイド入れたら3枚)
不毛の大地4枚とか入れたらさらに2万円でございますね。
正直一気に買いすぎた。
スタンでは日曜日公式構築に出てきました。
色々思う所はあったのだけど
弱点を知る為にも白赤黒コンにて参加。
かなりボロ負けでしたがプレイミスする場所と
サイド入れ替えのミスを知る。
こっぱずかしい内容ですが自分用記録として記載。
【1本目緑青召喚の罠】0-2
1本目:海*2 +土地事故 +酸スラで投了。
サイド:覚えていない。
2本目:罠*3打たれて江村で負け。
【赤緑トークンエルドラージ】2-0
群れの誕生やエムラクールの孵化者から神話エルドラージぶっぱするデッキ
1本目:トークン→地震、トークン→消耗、エルドラージの碑→忘却の輪
ドラーナ降輪→相手に除去なくて無双で勝ち。
サイド:inデュレス4、outサルカン2、アジャニ2
2本目:こちら1マリ、相手ダブマリ
土地がエルドラ寺院だけで6ターンまで不動、流石に勝ち。
【青黒亀パーミ】0-2
1本目:広がりゆく海、海、沼、カミツキガメが出てきて負ける。
サイド:in昇天3強迫4、out終止2アジャニ3サルカン2
2本目:2ターン目に昇天を貼るもバウンス、そこからは亀で押されて
カウンターが乗らない状況、亀は消耗でいなすが
こっちデーモン、相手青黒ミシュラで削り合い、相手のライフをデーモンで0にするが
デーモンの後処理が出来ずこちらのライフ3だった為に負け。
【チャピン型青白】1-2
1本目:ミシュラを守られ撲殺
サイド:in強迫4昇天3血魔女2、out地震4ドラーナ2サルカン2前兆の壁1
2本目:1体目の血魔女をラスされるも血魔女2体目を引いて勝ち
3本目:血魔女はコンマジ、対応して終止。キデオン守られ、こっち捌かれて負け。
召喚の罠tuyoi。何か対応策を考えた方が良さそう。
あとの負けはプレイミスと構築ミスか
コントロール系と当たる事が多かったのだけど、全て前兆の壁はoutしていない。
サイドに廃墟飛ばしが3いたので入れ替えるべきで、青黒コン、青白コン共に
前兆の壁のムダヅモ感が廃墟飛ばしであれば勝てていた気もする。
ミスとしては強迫の使い方、まだ慣れていない為に何を捨てさせるべきか
状況に応じた選択が難しい。クリーチャーを守るために除去を捨てさせるタイミングと
ジェイス等アドカードを捨てさせるタイミングを学ばなければいけない。
構築のミスとしては、除去でさばき続ける事は可能だがフィニッシュブローとなるカードが少ない、または守る事が出来ない事。
相手のクリーチャーをさばき続けて、こちらのアタッカーも捌かれてしまって
ドローゴーが続く事が非常に多かった。
相手の土地事故があったにも関わらず負けた試合も。
土地バランスとマリガンについては前回よりも格段に向上が感じられた。
このデッキにM10土地は要らない。
上記問題は次回に活かしたいところ。
使用した内容は
難しいけど構築は楽しい。やはり初心者だなと痛感した一日。
意外に高くなってしまった。
購入したのは
Mutavault、AEther Vial、Stifle、Daze、Standstill
Lord of Atlantis、Merrow Reejerey、Coralhelm Commander等が4枚づつ
Spell SnareとForce of Willが2枚づつ。
島とWill2枚意外は全部新規購入だった件。
不毛と十手は入れない予定でも3万前後かかっちゃってるので
公式サイトにあるように十手2枚(サイド入れたら3枚)
不毛の大地4枚とか入れたらさらに2万円でございますね。
正直一気に買いすぎた。
スタンでは日曜日公式構築に出てきました。
色々思う所はあったのだけど
弱点を知る為にも白赤黒コンにて参加。
かなりボロ負けでしたがプレイミスする場所と
サイド入れ替えのミスを知る。
こっぱずかしい内容ですが自分用記録として記載。
【1本目緑青召喚の罠】0-2
1本目:海*2 +土地事故 +酸スラで投了。
サイド:覚えていない。
2本目:罠*3打たれて江村で負け。
【赤緑トークンエルドラージ】2-0
群れの誕生やエムラクールの孵化者から神話エルドラージぶっぱするデッキ
1本目:トークン→地震、トークン→消耗、エルドラージの碑→忘却の輪
ドラーナ降輪→相手に除去なくて無双で勝ち。
サイド:inデュレス4、outサルカン2、アジャニ2
2本目:こちら1マリ、相手ダブマリ
土地がエルドラ寺院だけで6ターンまで不動、流石に勝ち。
【青黒亀パーミ】0-2
1本目:広がりゆく海、海、沼、カミツキガメが出てきて負ける。
サイド:in昇天3強迫4、out終止2アジャニ3サルカン2
2本目:2ターン目に昇天を貼るもバウンス、そこからは亀で押されて
カウンターが乗らない状況、亀は消耗でいなすが
こっちデーモン、相手青黒ミシュラで削り合い、相手のライフをデーモンで0にするが
デーモンの後処理が出来ずこちらのライフ3だった為に負け。
【チャピン型青白】1-2
1本目:ミシュラを守られ撲殺
サイド:in強迫4昇天3血魔女2、out地震4ドラーナ2サルカン2前兆の壁1
2本目:1体目の血魔女をラスされるも血魔女2体目を引いて勝ち
3本目:血魔女はコンマジ、対応して終止。キデオン守られ、こっち捌かれて負け。
召喚の罠tuyoi。何か対応策を考えた方が良さそう。
あとの負けはプレイミスと構築ミスか
コントロール系と当たる事が多かったのだけど、全て前兆の壁はoutしていない。
サイドに廃墟飛ばしが3いたので入れ替えるべきで、青黒コン、青白コン共に
前兆の壁のムダヅモ感が廃墟飛ばしであれば勝てていた気もする。
ミスとしては強迫の使い方、まだ慣れていない為に何を捨てさせるべきか
状況に応じた選択が難しい。クリーチャーを守るために除去を捨てさせるタイミングと
ジェイス等アドカードを捨てさせるタイミングを学ばなければいけない。
構築のミスとしては、除去でさばき続ける事は可能だがフィニッシュブローとなるカードが少ない、または守る事が出来ない事。
相手のクリーチャーをさばき続けて、こちらのアタッカーも捌かれてしまって
ドローゴーが続く事が非常に多かった。
相手の土地事故があったにも関わらず負けた試合も。
土地バランスとマリガンについては前回よりも格段に向上が感じられた。
このデッキにM10土地は要らない。
上記問題は次回に活かしたいところ。
使用した内容は
spell-18
3弱者の消耗
3忘却の輪
4地震
4荒廃稲妻
4終止
Creature-12
4 前兆の壁
4深淵の迫害者
4ドラーナ(ギャンコマが無かった為代用)
Pw-5
2狂乱のサルカン
3復讐アジャニ
land-25
2地盤の際
2広漠なる変幻地
4乾燥大地
4湿地の干潟
4溶岩爪の辺境
4沼
3 山
2平地
サイド
3光輝王の昇天
2血魔女
3廃墟飛ばし
4強迫
3天界の粛清
難しいけど構築は楽しい。やはり初心者だなと痛感した一日。
コメント
これは面白いそうだ!と思ったので、
僭越ながら、早速作って回させてもらいました!
友人の青白TOとやっていて思ったのは、
TO相手では
海でマナベースを狙われると荒廃稲妻やアジャニなどのアドカードが撃てない
&1,2ターン目のミシュラは地盤の際されるのが厳しかったです。
あれですね、ドラーナを3枚ギャンコマに変えたい!って思いました。(ぁ
それとこれは私見なのですが、
地震4積み、終止4積みのところを、
各2ぐらいまで下げた後、審判の日2枚と巡礼者の目1と指令官の頌歌にしたら、
構成が丸くなるのかも知れません。
白赤黒アグロを以前使った時に、(もちろん悪斬は居ませんでした)
土地を持ってこれる巡礼者や、審判の日などのリセット呪文は強かったので。
ただそのデッキは序盤の除去を終止ではなく稲妻にしていたので、
実際のところこのデッキとはまた方向性が違ったのでなんとも。
うーん、あくまで私見です!外野なので詳しくはわからないんですが!
巡礼者の目みたいなのを入れる場合は、
地盤の際やサイドの廃墟飛ばしのプランを切って、(でも地盤の際1残す)
コーの火歩きみたいな赤系対策と、
自我の危機のような対青白TOのカード、それにリリアナヴェスを入れてみたり。
なんだか楽しそうなので、こちらのとちたんがひと段落したら、
うちの方で取り組んでみてもいいでしょうか?
白・赤・黒と環境の攻撃色が揃ったデッキなので、
噂の札束トリココンよりも効果的に相手を攻撃できそうですよね。
おおお、自分みたいな者のデッキを組んで頂けるなんて光栄です!!
ぜひぜひ運用してみて下さい、とっても嬉しいです(’▽’)
正直公式戦に出るまでは青系コントロールに
サイドの強迫、廃墟飛ばし、白昇天、血魔女で負ける要素無し!とか思ってたのですが
予想を上回る「広がりゆく海」への耐性の無さが露見してしまいました。
(廃墟飛ばしとか入れ忘れてますしw)
審判の日、アリだと思います!審判を採用すると
ギャンコマと廃墟飛ばしのプランが消えますが
その代りに深淵の迫害者が掃除出来る事、相手のジュワーに対応できる事がプラスです。
弱者の消耗と地震だとウィニー系やミシュランに強いですがジュワーにフルボッコなのでw
白を濃くすると自我危機も使えるし夢広がりますよね
巡礼者の目はサルカンと相性が良いので気にはなっております、
が除去に偏った思考の為スペースが作れなくてwサルカンとも相性いいですよね!
意見めっちゃめちゃ参考になりますよ!稲妻も正直かなり採用したいとこですw
ご一緒に色の比重で悩みましょう~♪
今の環境だと思考の大出血がマストですね。。。
自分はサイドに3~4積むまであります。
青白相手なら荒廃稲妻と全替えかと。
この3色だとダブルシンボルきついんすよね~
自分はマルチ以外全てシングルに寄せて丸くしました。
ギャンコマと迫害者同居は個人的に厳しい気がしますね。。。
ドラーナ→群れドラが安定するかもですね。
やっぱり思考の大出血要りますよねー、実は欲しくてたまらないですw
正直自分のデッキタイプだと思考の大出血意外では召喚の罠と返信デッキに
為す術が無いです。コントロールにも超欲しいですよね。
レガシーカードでぶっぱ買いしちゃったのに1枚500円くらいの
カードケチるのも変なので今書いてる途中で購入ポチッとしちゃいましたw
ダブルシンボル、黒意外厳しいですねー
上記対戦で廃墟飛ばしを入れ忘れていますが海使用デッキ相手だと
赤のダブルが出なかったのじゃないかなと思います。
ギャンコマのダブルシンボルは使用感と要相談ですが
とりあえずギャンコマ自体を使ったことがないので
制圧力を知る為にも3使用して、3黒黒赤の魂の汚染者を1枚、
あとは迫害者と壁で回してみる予定です。
メタでコントロールがジャンドを大幅に超えるようなら
潮の虚ろの漕ぎ手もアリだと思うのですが、現状はまだ
トリナクスと血編みを止められる前兆壁に軍配が上がる感じですかねー。
あとサルカンが微妙でなりません。
でもサルカンとギャンコマの組み合わせを試してみたいのでお試ししてみますっ。
サルカン抜くならドラーナで良い気がしますねー。
若き群れのドラゴンは緑入ってるから無理ッスよっw
群れドラずっと赤黒だと思ってましたw
あれだけジャンドとやってるのに超ハズい…