あなたはいくつになっても天球儀なのね。
2010年4月10日 Standard コメント (5)
審判と弱者の消耗を入れ替えたり
反復生贄を入れたり新強迫を入れたかったり花壁を入れたかったりと
妄想とワクテカは激しくなっていますが
まだ出ていないカードに興奮しても鼻血が出るだけなので
体感テストも兼ねて調整を加えました。
色々迷走しております・・・。
【全体除去】
ラスゴ3、地震2、紅蓮地獄3なのは
単純に地震が手持ち2枚しかなかったのもあるんですが
タフネス2で強力なクリーチャーが増えてきているので
もしかしたら紅蓮地獄でもイケるかな?と思っての事。
あと過去2回出た公式戦ではバント、ナヤ共に当たっていない為
今回も少ないだろうと過程して、マナクリや上陸クリーチャーを焼く為に採用。
【土地事故】
ずーっとボスっぽいナヤと一人回しで調整しているわけですが
ナヤがどんな状況でもサーチ&低コストクリーチャーによって安定させられるのに比べて
白赤黒コンは激しく色拘束が厳しく、ラスゴの打てる4マナ揃っていても
ラスゴ・夜鷲・アジャニ のどれかが必ず出せないのです。
そのため多めにしてみていたのですが
最近の土地事情から地盤の際が良く見られ、マナ拘束がキツいので特殊地形を
壊されないようにしたい→天球儀の流れです。
正直天球儀に頼っていたらマナカーブの調整が上達しないのが見えるので
あまり頼りたくないのですが 最優先で土地事故が嫌いなので
天球儀、土地合わせて27枚と多めに採用しました。
【門番】
アグロなデッキでは非常に強い彼ですが
除去ばっかり、さらにクリーチャーが少ないこのデッキには
あまり合っていないのかと思い不採用に至りました。
ただ、後半の使用は全然イケるので、深淵の迫害者等
クリーチャーを増やす場合は積みたいかなー?とは思います。
あとあれだ、ミシュラ土地がキツいのも原因。
【フィニッシャー】
激しく少なく、正直経験不足で何がフィニッシャーになりえるのか感覚が掴めていません。
色々な方のデッキリストを拝見したりして勉強してはいるのですが
青白コンとナヤ、あとはこのデッキしか持っていないので偏りが激しいデス
昔のカウンターフェニックスのように
恐血鬼だけをフィニッシャーにしたものも考えたのですが
流刑への道・忘却の輪が多く採用される現環境では
辛いものがあるなーとも思いますよねー。
上記デッキリストの状態では血魔女と屍術士の契約がフィニッシャーかなー?
契約は微妙ですけど買ってから使用したことが無いのでお試しですw
もうすぐ消えるしね!
【サイド】
前回効果アリだったのは
跳ね返りの罠と白昇天。コントロールは白昇天が超辛いので採用
跳ね返りは白昇天を守る為と、残酷な根本原理の対処。※target opponentでした
この2種類は強かった!
火歩き 強いと思うのですが引く前に死ぬ&このデッキで序盤に白白出せるのか・・・。
ってところが疑問です。
うーん、境界線の隊長か、ドラゴンの爪の方が良いかもしれません。
真面目な捧げ物と忘却の輪はサイドインからの
対コントロール用エンチャントとエルドラージの碑対策。
できればインスタントが良かったのですが
今ってディスエンチャントが緑になってて白はエンチャントしか壊せないんですねー
非常に不便だ。エルドラージに絞ればシャッターのほうが便利ですが
両方壊せるので捧げ物を採用。
忘却の輪が1入ってるのはバンパイア対策も兼ねて。
今のところあまり対戦経験が無いのでこんなサイドボード。
日曜日にアメニティー2号店に上記デッキで出るかもしれません。
もーしかしたらナヤを使用するかもですが
エルズもイーオスも買ってから大会で使ってあげた事ないんですよねw
反復生贄を入れたり新強迫を入れたかったり花壁を入れたかったりと
妄想とワクテカは激しくなっていますが
まだ出ていないカードに興奮しても鼻血が出るだけなので
体感テストも兼ねて調整を加えました。
【白赤黒コントロール 61枚】
spell-28
3天球儀
3審判の日
3流刑への道
3忘却の輪
2地震
3紅蓮地獄
4終止
4荒廃稲妻
1屍術士の契約
2血の署名
Creature-5
3吸血鬼の夜鷲
2血魔女
Pw-4
3復讐のアジャニ
1リリアナ
land-24
4溶岩爪の辺境
2広漠なる変幻地
3乾燥台地
3湿地の干潟
5沼
4平地
3山
―――――――
サイド
3跳ね返りの罠
3白昇天
3天界の粛清
3火歩き
2真面目な捧げ物
1忘却の輪
色々迷走しております・・・。
【全体除去】
ラスゴ3、地震2、紅蓮地獄3なのは
単純に地震が手持ち2枚しかなかったのもあるんですが
タフネス2で強力なクリーチャーが増えてきているので
もしかしたら紅蓮地獄でもイケるかな?と思っての事。
あと過去2回出た公式戦ではバント、ナヤ共に当たっていない為
今回も少ないだろうと過程して、マナクリや上陸クリーチャーを焼く為に採用。
【土地事故】
ずーっとボスっぽいナヤと一人回しで調整しているわけですが
ナヤがどんな状況でもサーチ&低コストクリーチャーによって安定させられるのに比べて
白赤黒コンは激しく色拘束が厳しく、ラスゴの打てる4マナ揃っていても
ラスゴ・夜鷲・アジャニ のどれかが必ず出せないのです。
そのため多めにしてみていたのですが
最近の土地事情から地盤の際が良く見られ、マナ拘束がキツいので特殊地形を
壊されないようにしたい→天球儀の流れです。
正直天球儀に頼っていたらマナカーブの調整が上達しないのが見えるので
あまり頼りたくないのですが 最優先で土地事故が嫌いなので
天球儀、土地合わせて27枚と多めに採用しました。
【門番】
アグロなデッキでは非常に強い彼ですが
除去ばっかり、さらにクリーチャーが少ないこのデッキには
あまり合っていないのかと思い不採用に至りました。
ただ、後半の使用は全然イケるので、深淵の迫害者等
クリーチャーを増やす場合は積みたいかなー?とは思います。
あとあれだ、ミシュラ土地がキツいのも原因。
【フィニッシャー】
激しく少なく、正直経験不足で何がフィニッシャーになりえるのか感覚が掴めていません。
色々な方のデッキリストを拝見したりして勉強してはいるのですが
青白コンとナヤ、あとはこのデッキしか持っていないので偏りが激しいデス
昔のカウンターフェニックスのように
恐血鬼だけをフィニッシャーにしたものも考えたのですが
流刑への道・忘却の輪が多く採用される現環境では
辛いものがあるなーとも思いますよねー。
上記デッキリストの状態では血魔女と屍術士の契約がフィニッシャーかなー?
契約は微妙ですけど買ってから使用したことが無いのでお試しですw
もうすぐ消えるしね!
【サイド】
前回効果アリだったのは
跳ね返りの罠と白昇天。コントロールは白昇天が超辛いので採用
跳ね返りは白昇天を守る為と、残酷な根本原理の対処。※target opponentでした
この2種類は強かった!
火歩き 強いと思うのですが引く前に死ぬ&このデッキで序盤に白白出せるのか・・・。
ってところが疑問です。
うーん、境界線の隊長か、ドラゴンの爪の方が良いかもしれません。
真面目な捧げ物と忘却の輪はサイドインからの
対コントロール用エンチャントとエルドラージの碑対策。
できればインスタントが良かったのですが
今ってディスエンチャントが緑になってて白はエンチャントしか壊せないんですねー
非常に不便だ。エルドラージに絞ればシャッターのほうが便利ですが
両方壊せるので捧げ物を採用。
忘却の輪が1入ってるのはバンパイア対策も兼ねて。
今のところあまり対戦経験が無いのでこんなサイドボード。
日曜日にアメニティー2号店に上記デッキで出るかもしれません。
もーしかしたらナヤを使用するかもですが
エルズもイーオスも買ってから大会で使ってあげた事ないんですよねw
コメント
教えて頂いてありがとうございます!
根本原理自体が「対戦相手」を対象にするんで跳ね返せない…
んで注意です。
僕も昔急転回でやろうとして、
「あ、対戦相手だ。」
と思わず言ってしまった事があります。
《永遠溢れの杯》を使わないタイプでしたら、
《瀝青破》辺り入れてみてもいいかも知れませんよね。
赤白アジャニ持ってない自分はこの色のデッキが組めないのですが、
友人が使ってるのを見ると、
3マナ域に《巡礼者の目》2マナの《てんたま》のどちらかは磐石みたいで。
あと、フェッチは変幻地含めて10枚体制でした。
たまさんと同じく色事故が厳しいと言っていたので。
それを緩和し、且つマナ基盤を26枚にして事故対策してましたよ。
ミシュラは少なめにして、《龍髑髏の山頂》を採用してました。
赤白黒は本当、難しいですよね…。
自分もちょっと永遠溢れの杯タイプ考えて見ますノシ
おかげさまで根本原理は学ぶことが出来ましたww
《瀝青破》最初入れてたのですが、2回参加したトーナメントだと
コントロールか高速系ばかりだったので、速度重視に抜いてみますた!
カスケードすんごい楽しいので残念なのですが4マナ域が多いので
ちょっとお試しですw
友人さんお使いでしたか!これは超参考になります!
龍髑髏の山頂やっぱり欲しいぽいですねー・・
ちょっとカード購入が続くので我慢しようかなと思ってたんですが
悩んでみますw
友人さんのマナベースがかなり参考になるなぁ・・・土地26+マナアイテムとはw
自分もちょい土地増やしてみます!
エルドラ覚醒が出てしまえばラスゴを弱者に変えれるので
だいぶシンボル縛りがマシになって黒土地増やしやすくなるんですけどねーw
永遠溢れタイプも楽しみにしております!
やっぱりデッキ構築の試行錯誤は楽しいですねw